Archive for 8月, 2008

精一杯やったか?


2008
08.25

女子サッカーチームはメダルこそ取れなかったが胸を張って正々堂々と帰国すると語った。それは全力を出し尽くしたからだ。何ら恥じることはないと考えているからだ。そしてその通りだと思う。柔道でもメダルが取れなかった選手たちの中で胸を張る者もいた。やはり精一杯やり遂げたからである。

その点野球の選手たちはどうであろうか?メダルが取れなかったから済みませんと謝っている。精一杯やったなら謝る必要などない。恥ずかしい試合だったという者もいる。つまり全力で戦わなかったということだろう。勝敗など時の運である。勝つと決まった勝負などないのだ。格下のチームには大差で勝っているが上位の3チームには完敗した。

もし野球チームが全力で戦ったのなら上位3チームより実力がなかったということなのだ。そういうチームを構成したスタッフに責任があったというべきだろう。エラーはするわ、打線が繋がらないわ、大事なところで打たれるわ、どこをとっても一流のチームではなかった。

日本の野球はWBCで世界一となった。しかし韓国には2敗し、メキシコがアメリカに勝ったお陰でチャンスを得た。全勝で優勝するまで日本の野球は世界一とは言えない。もっと謙虚に実力を磨くべきだろう。イチローのような選手が勢揃いして一流と言えると思う。

韓国は全勝で優勝した。最後のボールをキャッチした選手はへたり込んでしまった。それだけ全力で戦ったということだ。謙虚に韓国に見習うべきである。


ツールバーへスキップ